うーぬん4さいのルール

4才の息子のルールに翻弄される毎日をつづります。

インコのニギコロ〜我が家流〜

我が家で順番待ちになっているほど人気のインコのニギコロ。息子がニギコロすると、手が小さく目一杯にぎるので ほぼ、ニギりコロしている。

セミをいじり倒すインコ

【幼児子育て漫画ブログ 4歳児 男児子育て】 我が家のアイドル、インコのぴーちゃんのお話です。 先月末まで、うーぬんが毎日セミを採ってたので、常にセミがいた我が家。 インコのぴーちゃんの遊び相手というか、格好の餌食となりました。 今日もぴーちゃん…

4歳〜通のクスリの飲み方

【幼児子育て漫画ブログ 4歳児 男の子の子育て】 溶連菌シーズン 先週、うーぬんの通う保育園では、溶連菌が猛威を振るいました。 うーぬんも保育園からお迎えの電話がかかってきたので、迎えにいくと 保育園の事務所は、お迎え待ちの園児たちでいっぱいでし…

家族でキャンプにいったときの夫のケガ

【幼児子育て漫画ブログ 4歳児 男の子の子育て】 8月に家族でキャンプに行ったときのアクシデントです。 うーぬんの願いが届いたのか、 この後、お父ちゃんのケガが悪化することはありませんでした。 夫は、不運体質というか、、、こういうの多いです。 最近…

ブログの夏休み

子供の夏休みの為、ブログをお休み中 本日、9/1より晴れて2学期です。 母が仕事してる横で、アンドロイド山田くんになって 宿題に取り組む長男。 問題2にとりかかるまで、10分かかるそうです、、。 こんなアンドロイド山田くんが、母の横にいたため 仕事に集…

4才息子 性を知る〜第2回

先日、息子うーぬんが「性を知る」で、 どうにもこうにも煮え切らない感じで幕を閉じましたが、 まだまだ燃焼中です。 こんな創作まで始めました。 ↓ ↓ ↓ ↓ セミの結婚 カタツムリの結婚 一体、どこへ向かうのかうーぬん。 しばらく この火を絶やさないよう…

台風で外に出られない日の子供たち

【幼児子育て漫画ブログ 4歳児 男の子の子育て】 先日の台風で、被害に遭われた地域の皆様、心よりお見舞い申しあげますとともに、日常生活へのいち早い復旧をお祈り申し上げます。今日は台風の日の日常をお送りします。このような漫画ブログは不謹慎かと思…

4才息子 性を知る

【幼児子育て漫画ブログ 4歳児 男の子の子育て】 息子よ、どこまで知った ? おしまい 【ブログランキングに参加しています】 よろしければクリックお願いします。☆(。・_・。 ) にほんブログ村 育児・幼児ランキングへ 天国からの手紙シリーズ

雷がなったら幼児さんがとる行動

雷がなったら幼児さんがとる行動とは!

夫からのクレーム「これ勘弁して」

「夫婦洗濯もの問題」をとりあげました。決して、妻の報復ではありません(天然業です)

「保育園児のパパの家事分担」の巻

先日、夜に初の保育園クラスママ飲み会が催されました。 そこでパパが嫁のパンツを干している人が大多数でした。

【番外編】傘おじさん

今朝、うーぬんを保育園に送っていった帰り道のことでした。 土手の横の1m幅くらいの道を自転車でゆくと 前方から、手放し状態なのに傘をさしているおじさんが歩いてきました。 (どーゆうことや)と思いました。 おわり

「幼児のプライドを傷つける服」の巻

【幼児子育て漫画ブログ 4歳児 男の子の子育て】 朝の支度をしているときです。 うーぬんに、着替えのズボンを持っていきました。 メーカー様 赤ちゃんの絵柄は、幼児さんにタブー。 赤ちゃん扱いは、プライドを傷つけます。(笑) この赤ちゃんのキャラクタ…

幼児子育て漫画〜「歯が痛いよ」の巻

【幼児子育て漫画ブログ 4歳児 男の子の子育て】 お兄ちゃんのりーくんの歯科治療に一緒についていった時のお話です。 めでたし めでたし 幼児さんは痛いところを見せると、すぐに感情移入してしまう性質なのだそうです。 親が「お腹が痛い」「頭が痛い」「…

4歳児 生き物についてかんがえる

うーぬんの保育園のお便りを読みました。 みんなが捕まえた虫達を保育園で飼育しているのだけど " 昨日カマキリが、エサが足りなかったり、触りすぎたのか、 弱って死んでしまいました。そこで、全員で集まって 生き物の大切さや、飼い方について話あいまし…

4歳児の朝活

【幼児子育て漫画ブログ 4歳児 男の子の子育て】 うーぬんは、保育園登園前に朝活をしています。 生き物たちとは縁の切れない環境に住んでいるため、 4歳児の狩りの本能にスイッチが入るのです。 この時、うおさんにとっては、命にかかわることだけど、 魚っ…

甘みのあるものは全て舐め尽くす4歳

うーぬんはお薬が大好き4歳児。少し前のことになりますが、うーぬんが溶連菌で保育園をお休みしたときのお話です。

4歳児のへそを取ったら、大変なことになった!

母さんが、4歳児の息子のへそを取ったお話です。

4歳男児の流行語

【幼児子育て漫画ブログ 4歳児/男の子の子育て】 4歳児、爆発中のうーぬんです。 もう、逃げるっきゃなかったです。 【ブログランキングに参加しています】 よろしければクリックお願いします。☆(。・_・。 ) にほんブログ村 育児・幼児ランキングへ こんな記事…

うんち事件多発!

a, .kaerebalink-name > a{ font-size: 15px; font-weight: bold; } .booklink-name, .kaerebalink-name{ margin-bottom:12px; line-height:1.5em; } .booklink-powered-date, .kaerebalink-powered-date{ font-size:10px; margin-top:5px; font-family:verd…

子供は物語の中に生きている

7歳までの子供は物語の中で生きているそうです。7歳までは夢の中。 そしてうーぬんも、絵本の中に暮らしています。

年末、うーぬんのお尻がこわれた話

【幼児・子育て漫画ブログ 男の子の子育て 育児】 明けましておめでとうございます。 今年もうーぬんをよろしくお願いいたします。 初話が、まだ年末の話でお付き合いください。 年末のせわしない時に、うーぬんのお尻がこわれました。 オムツもとれてるし、…

「サンタさんの勘違い」の巻

【幼児・子育て漫画ブログ 男の子の子育て 育児】 いやいや、うーぬん、オオクワガタもらったとき 笑ってたよね、、幸せだったよね、、その気持ちは無し!? 咄嗟に出た言い訳も、上手いこと兄たんがすべってくれたので 助かりました。 というか、兄たん、口語…

「パパと寝る」の巻

【幼児・子育て漫画ブログ #男の子の子育て#育児】 最後は「パパと〜」とパンチ炸裂してきました。 悪と戦うニュアンスになっていて、なんか違うでしょって感じでした。 近頃、更に男子化が進み、勇ましく、パフォーマンス性の高いもの、おもしろいことが一…

「一人で着替えできるよ」の巻

【幼児・子育て漫画ブログ】 前回のブログを見てくれた、保育園のニャゴ先生が処方箋を出してくれました。 保育園へのお便り執筆中の朝、 ニャゴ先生にプレッシャーを処方してもらったハズが まさかの逆プレッシャーをかけられました。 【ブログランキングに…

「うーぬんの社会性」の巻

【幼児・子育て漫画ブログ】 一瞬、期待感が一気にあがりましたが、 やっぱり、お決まりの落ちでした。 【ブログランキングに参加しています】 よろしければクリックお願いします。☆(。・_・。 ) にほんブログ村 育児・幼児ランキングへ こんな記事も書いています

「恐怖の逆上がり」の巻

【幼児・子育て漫画ブログ】 うーぬんの保育園の3歳児クラスでは半数以上の子が逆上がりができます。 初めてできた時に怖さを覚えた子は、またしばらく出来ないことが多い、、 と保育園のニャゴ先生が臨場感たっぷりにお話してくれました。 客観的に園での様…

「男の子のヒットワード」の巻

【幼児・子育て漫画ブログ】 そりゃ、ゆきちゃんにも拒否られるって。。。 男の子の性でしょうか、こうなると燃え尽きるまで放置です。 まだ見ておられない方は過去記事に「ゆきちゃん」が出てきますので ご覧になってください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★…

「5代目ザリガニ ドラゴン」の巻

【幼児・子育て漫画ブログ】 我が家のザリガニも5代目となると、座敷にあがるようになりました、、。 初めは、抵抗がありましたが、座敷ザリガニにもなれてきたなと 思った矢先、ザリガニが洗濯物にハウスしました! さすがに無理な話です。汁、汁がつく!っ…

「うーぬんの相談役」の巻

【幼児・子育て漫画ブログ】 うーぬんは近頃、かしこまった話があるときは、ワンさんのことを 「しゃちょさん(社長さん)」と呼び、手みやげ片手に お邪魔するようになったのです。。 でも、最後には「ワンさんに乗りたいだけ?」って感もありますが、、、…